FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アカンダ・バジャン

 
 先日の11月7日(土)から8日(日曜日)に掛けて、「アカンダ・バジャン」が行なわれて参加する機会があったのでそのことを記事に書きたいと思います。

 まず、バジャンの意味が分からない方の為にその説明からさせて頂きます。  サイセンタ-バジャン集の説明より引用します。
 

 
ranking

-----(引用開始)----------------------------------------------------
 バジャン(BHAJAN)とは、神の徳を讃えるという意味で、インドで古くから歌われていた賛歌のことです。 バジャンの意義は、人が一心に神への賛歌を歌うことによって各々に内在する宇宙意識を高め、神と一つになることを目的としています。

 バジャン(BHAJAN)は、二つの言葉 BHA + JAN からなっています。

 BHAを意味し、JANを意味します。

 ですからBHAJANは、信愛の歌による人と神との神聖な結びつきを示します。 バジャンは心を清める入浴のようなものです。 身体の入浴が毎日必要なように、心の入浴バジャンも、最低週一回は必要です。 神の栄光を思い、愛の心を歌う時、私たちの心の汚れは、清められます。

-----(引用終り)-----------------------------------------------------

 サイババの関係者が集う集会では、バジャン会(バジャンを歌う会)は普通に行なわれます。
 神を讃える歌は、神道なら神楽、キリスト教なら賛美歌と宗教には定番ですが、これはインドスタイル、最初は違和感あったのですが、歌えるようになって見ると、良いんですよ!!!
 エネルギ-も貰えますし....、

 で、、「アカンダ・バジャン」とは、このバジャンを24時間連続で歌い継ぐバジャン会で年に一行なわれるものです。 全世界で、時をあわせて行なわれますからグロ-バル・アカンダ・バジャンとも呼ばれます。

 今回は、11月7日の土曜日の夕方午後6時にスタ-トして翌8日の夕方6時までの24時間で行なわれました。

 傍から見たら狂信カルト集団の集会みたいに見えるかもしれません。

 でも、自身の霊性修行・浄化にも良い影響があります。

 場の浄化にも良いとされますから、世界同時に世界中のサイババの帰依者が集まって行なわれるものですから一斉地球浄化活動にもなりえます。

 僕自身は、過去何回参加したのかははっきり覚えていませんが、スケジュ-ルが遭わなくて参加できなかった時や気が向かなくて参加しなかったこともありますが、今回は、何故か「ぜひは参加したい!」という気持ちになって参加しました。

 今霊界の浄化が進んでいて霊体の昇霊が進んでいる時期ですから参加する効果も以前よりは大きくなっているように思います。

 僕は、参加するときはテ-マを決めて参加するようにしています。
 今回のテ-マは、「本当の自信を持ちたい!」です。
 そのことをスワミ(サイババ)にお願いしての参加でした。

 ここ数年の自身の内面の探求してみて自分自身に自身が無いのが嫌と言うほどわかって来ていて、大分改善はされてきたのですがここで決定打が欲しかったので....、

 僕自身にとって、バジャンを歌うことは、楽しいことなのですが、さすがに24時間となると大変で、途中早朝に朝日が見たかったので朝食がてら3時間ほど外出して(もともと自由参加で、参加者の方は各自のご都合で来たり帰ったりされます。 歌いたかったら歌えば良いし疲れたら休めば良い。 その辺は完全に自由です。) 今回は、参加者が少なかったのでリ-ド(バジャンのリ-ドを歌う。 バジャンは、一人がリ-ドとして一小節歌う。 その後を皆が同じ小節を歌うと言う形式をとります。)を歌う順番が僕にも廻って来てしまって、音痴な僕にはちょっと大変なのですが、そこはご愛嬌ということで...、

 終わった時は、エネルギ-いっぱい貰っているのですがさすがに眠くて帰宅してからすぐに寝ました。

 でも今後が楽しみでもあります。


 
ranking
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ホクトタカシ

Author:ホクトタカシ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。