FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

先祖・親


 昨日、先祖供養について少し書かせて頂いた。 それと関連しますが、親について書いてみたい。

 自身の両親から祖父・祖母へと祖先に繋がる流れからは身体的な遺伝等が自身へと繋がって来ますが、もう一つの忘れてはいけないことは、習慣等も伝承されてくるということです。 この影響も無視出来ません。 実際、トラウマという言葉が一般化しましたが、子供時代にうけたトラウマが解消されなければそれが自身の人生に少なからず影響を与えることになります。 例えば、自身が父親から幼児虐待を受けていた場合に、自身が親になった時に子供に虐待を繰り返してしまうことが往々にして起こりえます。





ranking 

 また、両親に対して否定的な感情・考えが潜在意識も含めて残っていればそれが自身が家庭を持つことの妨げになって働いてきます。

 人生のパ-トナ-を選ぶ時にも、

 女性の場合には、自身の父親に対するイメ-ジが
 男性の場合には、自身の母親に対するイメ-ジが

 色濃く影響されることになります。 特に否定的なイメ-ジが強ければ良いパ-トナ-を引き寄せ出来ないことに繋がります。

 心で結婚したいと願望していても、実際に自身の心を深くまでチェックしてみたら結婚に対して否定的な感情等が沢山残っていたなんて、あり得る事です。


 僕自身もそうでした。


 これは、現実に親との関係性が改善できにくい状況にあっても、自身の心のなかの思いが改善されていくことが重要です。 世の中には、残念ながら親が犯罪に加担してしまった等の困った状況もありえます。 親が親としての役目を果たせない場合もありえます。 でも自身の心の中の感情的なしこりを取っていくことは可能なことです。 むしろそちらの方が大切です。


 精神世界に活動で大切なのは自身の浄化です。  それが活動の70%を占めるという考え方もあります。

 自分自身がが充分に浄化されていなければ人をヒ-リングすることも出来なければ、その先にも行けません。  自分自身が充分浄化されていなくてもヒ-ラ-の看板上げて活動されている方も世の中には居られるのかも知れませんが、それでは癒されない癒し人でしかありません。 本物とは程遠い状態です。

 東洋の考え方に、「徳を積む前に不徳をするな!」というのがあります。 平たく言えば、偉そうなこと言う前に自分自身の思い行動をチェックしなさい。 て感じですかね、

 自分自身の内面が充実してくると、平安・豊かさが心のなかに流れ込んできます。 そうなると外的な要因には影響されずらくなっていきます。 また自分から悪い感情・エネルギ-を出す事も無くなっていきます。 自分自身の思い・行動に責任が持てる自立した人間になる。 精神世界の活動に入ったならそうなっていくべきだと僕は思います。



ranking 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ホクトタカシ

Author:ホクトタカシ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。