FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【お水取り】 2008年度 南西


 この年は、年2回のお水取りが出来る。 南西の方位 パ-トナ-は所用があるとのことで、単独行動となりました。

 どこに行こうか考えて、せっかくだからより遠方となって鹿児島でもいってみましょうかとなった。



  ranking

 当日、朝早くに飛行機で鹿児島入りして空港で予約してあったレンタカ-を借りて出発、
 最初、霧島神宮に行くつもりが、カ-ナビの設定を間違えていた様で方向が違うことに気が付いて戻る羽目に
 次に、車の異音が気になりだして、レンタカ-の事務所に連絡して事情を説明して、結局、車を交換してもらうことに、

 ウ~~~ン トラブルが続くな !

 霧島神宮に参拝してから、お水取りの場所探しへ、

 まずは、霧島山麓丸池湧水(鹿児島県姶良郡湧水町)へ
 現地に着いてみて、公園として綺麗に整備されていますが、池に魚が泳いでいて湧水に吹き出し口が池の中では....、 汲めませんね!

 次の候補地、大出水の湧水へ、道に迷いながら何とか辿りつきましたが、小川の横少し奥まった窪みから確かに湧水が噴出してましたが、 どうも周りの気があまり良くないようで、どうもピンと来ない。

 お水取りの時間は夜 他を探すにしても時間が限られているので、ここを第一候補にして時間調整で温泉にでもと霧島まで車で、霧島の町の銭湯のような温泉場で一風呂浴びて、

 お腹が空いて入ったレストランでテ-ブルのメニュ-に載っている関平鉱泉水がどうも気になる。
 聞いたらこの近くでかなり有名とのこと(僕は知りませんでしたが、) なんとなくここのような気がしたので予定変更して霧島温泉街から関平方面へ車で向かいます。 鉱泉の販売所は時間が時間ですから閉まってます。 お水汲めそうなところもありません。 そのままに道なりに登って、別荘用地らしきところを抜けて道の終点はどこかの宗教団体の研修所のよう、そばに轟音と共に水が流れてますが、下りてみましたが、川の水は濁りがひどくて、お水取りには無理そう、どうしようか?
 少し下ったところに山からの清水の流れるところが見つかって、そこで無事にお水取り出来ました。

 夜は、宿泊予定の鹿児島市内へ、

 夜は、疲れたのでホテルでゆっくりと休みました。



  ranking
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ホクトタカシ

Author:ホクトタカシ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。