FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【お水取り】 2008年度 北西


 生まれて初めてのお水取りをして以来、多忙になって次の機会はいけなかった。 その後、お水取り自体忘れてしまっていたが、新しいパ-トナ-が出来てお互い精神世界に興味があることもあってお水取りへの関心が復活した。

 この年は、お互い同じ方位で行なうことが出来ることもあって、計画を立てる時点からお互い気合が入っていた。



  ranking

 僕自身は、比較的近い諏訪神社周辺を考えていたが、パ-トナ-に押されてより遠くの場所でとなってインタ-ネットで探して白馬周辺で、姫川源流が良さそうとなった。 その他候補で白馬周辺の湧水を何箇所か候補地を選んで....、

 宿をネットで安いところを探して、
 レンタカ-の手配等
 結局、JRの切符と宿等がパックになっているものの方が安い様なのでそれにして、

 ついでに諏訪神社とまだ行ったことがない戸隠神社も廻りましょうと言うことになって、
 と段々話しが大きくなっていく、
 (結構強行軍では? だれが運転するんでしょうか? )
 帰りは長野から新幹線で、

 ちょっとした観光旅行の状況に...、

 当日は、電車で最寄の駅までいってそこでレンタカ-を借りる予定だったのですが、
 中央線の特急に乗り換える駅に着いてみると、JRトラブルで予定の電車が運休になっていて中央線は軒並みダイヤが乱れている。 いきなりトラブルに見舞われましたが、この頃には、いろいろ経験を積んでいるので、運気取り等で動いてトラブルに見舞われるのは必ずしも悪いことではなくてカルマの解消が加速して出ている場合もあるので、 出来るだけ冷静に対処すれば良いのです。
 しょうがないのでレンタカ-のお店に電話して状況説明して送れる主旨言って、次の来た特急に乗って、特急は混んでいて座れずに立ちっぱなしとなりましたが、1時間ほどの遅れで到着、早速レンタカ-を借りて、

 まずは、諏訪神社の4社を里宮からの順でお参りして、さすがに有名なお宮さんだけあって気の状態は良いようです。

 予定より遅れているので、すぐにお水取りの予定の場所に移動、季節は秋でまだ日は長いのですが、午後遅くに姫川源流に到着、車を置いて、遊歩道を歩いて行ってみます。 ただ残念ながら、気の状態が悪くて(正直に書いてますが、あくまで僕らの個人的な主観ですので、)何が大きな原因かというと遊歩道の入り口に打ち捨てられたようなお社があってそこの気の状態がかなり悪い。 祠を作ってもその後手入れ出来ずに打ち捨てられると当初の目的とは逆効果になってしまう典型的な例の感じですかね...微力ながらヒ-リングさせていただきましたが、

 お水取りする気になれなくて....、宿に向かいます。 さてどこでお水取りしようか?

 宿は、白馬の栂池の麓あたりで、チェックインしたときフロントの方にお水取りできるような場所がないか聞いてみましたが、

夜は熊が出るかもしれないので迂闊に出歩かない方が良い

 と言われてしまって、

 ...、考えもしなかった!

 結局、少し山道に入るが集落で山から清水を引いている場所がありそこだと安全でしょうからとその場所を教えて頂く。 ありがたいことです!

 まだ、お水取りには時間が有るので(この時は夜中の予定)夕飯食べて 温泉入って ノンビリして リラックスしすぎると出かける気がしなくなるのが難点ですが、

 夜、少し余裕をみて車で出かけます。 幹線道路は結構トラックの交通量が多いです。 途中からわき道にそれて、予定の集落らしきところに到着、清水が出ている場所も見つかって、幸い道路脇だったので、熊の話しを聞いているので森に入っていく気にはなかなかなれません!

 予定の時間まで少し待って、無事にお水取り終了!

 宿に帰って寝ます。

 翌朝は、早めに出発して、近くの温泉に入って、お土産物屋さんに入って、
(僕自身はあまり興味はないのですが、僕の一存では行かない部分が多くて、)

 次の目的地の戸隠へ、白馬からだと結構あります!

 途中、たまたま、休憩で立ち寄ったお店が、古い倉を改造して喫茶と展示室とショップがあるお店で、お茶を頂いていたらそこのオ-ナ-(有名な芸術家の方らしいのですが、)に希望する動物のきり絵を作ってくれるというので、お言葉に甘えて、 簡単に切っておられましたが、既にご自分の中に完成品のイメ-ジがしっかり出来ているのでしょうか? 上手いものです。

 目的の戸隠神社は、時間が押していたので駆け足でのお参りとなってしまいましたが、戸隠5社といって5つあるのですが、奥社に行くのを優先して一つ参り損ねてしまいました。 奥宮は入り口からかなり歩きます。 参道が気の状態が良いです。 途中にある山門のあたりが特に良いといえます。

 無事にお参りを終わって、入り口の茶屋風のお店でお蕎麦をいて長野に出て無事に帰って来ました。

 なかなか楽しいお水取りとあいなりました。 感謝!感謝!




  ranking
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ホクトタカシ

Author:ホクトタカシ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。